ニーア オートマタ(2):3周目クリアまでのふりかえり(ネタバレあり)

NieR_Automata_20170224204753
イノシシィィィィィィ!!!!!!
3周目クリア(1回目)までのふりかえり。以下ネタバレを含んだプレイ日記・感想になります。
先日「ネタバレあり記事は2週間後に」と言いましたが、結構ボコスカネタバレされている状況を鑑みてちょっと公開を早めました。
 

1〜2周目(A・Bルートについて)

NieR_Automata_20170224165805
1〜2周目はこのゲームの前半といえるもの。前作で言うところの少年期みたいな感じで、わりと牧歌的で相棒と軽口を交わしながら進む楽しい旅です。
もちろん、厳しい局面はたくさんあるのだけど。3周目に比べたら圧倒的に穏やか。
 
NieR_Automata_20170223210129
2周目は9S視点になり、序盤の工場跡や中盤分かれて行動していた時の彼の行動を体験することになります。イベントムービーは共通でも前後が全く違うなんて割とザラ。
しかしハッキングはきつい。慣れればなかなかのダメージソースになるんですが、慣れるまではきつい。急なシューティングだからな!イージーにしてオートモードでしのぐのもアリです。
そして大変かしこいスキャナータイプなので、ヨルハ部隊の真実をつかんだりなんだりします。前作の結末から何故人類がどうこうなるのか、ずっと疑問だったんですが、当然人類なんてすでに滅んでいた。知ってた!
 

3周目(Cルートからがまじで本番)

NieR_Automata_20170228211803
物語後半でありゲームの本番であるCルート。とにかく衝撃的な展開が続きます。お別れもたくさん。
序盤で2Bは最期を迎えるのですが、その過程を本当に丁寧に描かれています。描かれすぎてとんでもない事(ウイルスに冒された身体(フラフラ歩行モード)で制限時間付き廃墟都市横断)やらされるんですが、それはそれ。

3周目は9SとA2を入れ替えながら進めていきます。3周目の9Sは1〜2周目の無邪気さはすっかりなくなってスレてしまってます。機械生命体は皆壊す羅刹モード。まあ、目の前で2Bが殺されたので(事情も分からないし)、仕方の無い事とは言えますが。
しかも途中現れる2Bの姿をした敵でもかなり容赦ない倒しっぷりなので、だんだん精神衛生が大変よろしくなくなっている。完全に死に急いでいるんですよね……
一方でA2はスタート時「機械生命体が壊せればなんでも良い」と言っていたとおり、機械生命体死すべし慈悲はない系だと感じたんですが。他の機械生命体に襲われるパスカルを助けたり見逃したり。挙げ句の果てはパスカルの村の住民の御用聞きをやり村の危機にかけつける。
受け継いだ武器を通じて、2Bの記憶を共有というか混ざってしまっている感じです。かなりの影響具合。

NieR_Automata_20170305145451
無邪気に「2Bさん、どこでなにしてるのかなあ」というエミールに。本当の事が言い出せないA2、ちょっとグッときた。

3周目クリア(1回目・9Sエンド)まで

NieR_Automata_20170304212542
塔内部の「図書室」。前作プレイ済みの人はハッとなるやつです。
 
突如現れた「塔」を攻略するのが3周目の核になるんですが、「塔」に侵入すべく各所にある資源回収ユニットを9Sがせっせと攻略している一方で、A2はパスカルの村の御用聞きをやっていたという、もうちょっとなんとかならんのか。
そしてデポルポポルを犠牲に出しながら9Sが「塔」のロックを解除する一方、A2はタダ乗りで塔に入ります。もうちょっとなんとかならんのか。
 
塔を攻略後、A2か9Sどちらかを選び決着をつけて3周目はクリアになります。
一応救いのある話だったのかなぁ……まさか相討ちで終わると思わなかった……
 

A2エンドまでのところで

NieR_Automata_20170304220903
3周目クリア後はチャプターセレクトが解禁になり、どこからでも再開可能になります。
で、3周目A2エンドを見るとそのまま一番最後の「Eエンド」に移行になるそうだし、ニーア恒例(?)のセーブデータ消去があるっぽいので、トロフィーとかデータ埋めなどやりこんでからA2エンドを進めようかな、と。
 
ひとまず今回はここまで。

0 件のコメント :

コメントを投稿