ニーア オートマタ(1):1周目〜2周目後半までのプレイ日記

NieR_Automata_20170223204833
うん、またなんだ。すまない。
大きなネタバレを回避する意図もあるんですが、そもそも一気に進めてしまってスクリーンショットをご用意していないので、ざっくりとした総括になります。
今回のエントリに限ってはネタバレはなしで。

ファーストインプレッション

NieR_Automata_20170224165805
ニーアゲシュタルト/レプリカントの続編ですが話はまったく繋がっていない!
ですが、シームレスなマップだとか、釣りとか動物に乗るとか、そういったゲームシステムでは本当に続編だなあって感じる作りです。
ちょっと飛び石ジャンプ的な事を強いられる場面が多すぎる気もしますが。何度某都市でジャブジャブ海に飛び込んだか。残機がいくつあっても足りない。

NieR_Automata_20170225103433
補足をしますと、シナリオ的な前作からの繋がりについては前作をプレイした人だけがにやりとできる形で盛り込まれています。それどころかDODシリーズのネタもあります。

義体システムまわり

NieR_Automata_20170224085231
オンライン要素の義体システム。最初は面白がって回収したり随行させたりして遊んでいましたが、途中で義体回収して貰えるのはプラグインチップではなくて、一時的な能力向上効果と言う事に気づきまして、2周目からは結構スルーしだしています。
あとは自機がゲームオーバーになると、前の義体を回収しないとその時セットしていたプラグインチップを全て失ってしまいます(基本的なシステムチップは例外)。
強敵のうじゃうじゃ居る所で力尽きたりするとかなり回収も面倒。なのでもうチップは諦めて1からセットしていた。チップは義体ごと投げ捨てるもの。

今後の記事について

ひとまず約2週間は待ってから、ネタバレを含めたプレイ日記を書いて行こうと思います。念のため。

おまけ

NieR_Automata_20170226150525
シカでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿